スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

寺尾幸紘『オタクの心をつかめ 最強の購買意欲をもつ顧客たち』感想・評価・レビュー

『オタクの心をつかめ』読み終わりました

 2005年TVチャンピオン「アキバ王選手権」優勝者の寺尾幸紘氏による『オタクの心をつかめ 最強の購買欲をもつ顧客たち』を読み終わりました。



 過去のオタク文化に関する記事は以下の通りです。
化濱 『コスプレでつながる中国と日本 越境するサブカルチャー』再読 感想・評価・レビュー 日中コスプレ事情
櫻井孝昌 『日本が好きすぎる中国人女子』 感想・評価・レビュー
遠藤誉 『中国動漫新人類』 感想・レビュー・評価【再読】
日野トミー 『なんで私が中国に!?』ネタバレ・あらすじと感想・評価・レビュー
テレビチャンピオン「アキバ王選手権」優勝者寺尾幸紘氏の『オタクの心をつかめ』を買ってきた




やや説得力に欠ける内容ではあるが読み物としては面白い

 さて、この『オタクの心をつかめ 最強の購買欲をもつ顧客たち (ソフトバンク新書)』ですが、Amazonにある内容説明としては、こんな感じになっております。

内容紹介
オタク相手のビジネスはこうして展開せよ!

膨らみ続けるオタク市場。
市場分析だけではない、具体的な成功や失敗例の解説も交え、
すぐに応用可能なオタク相手のビジネスヒントを伝授します。
「自分はオタクじゃないけど、オタク相手への商売はしたい」
という人にオススメの1冊です。

1章 職種は関係ない! 140万丁売れた『ザクとうふ』に学べ
2章 オタクはモノを買い続ける──市場規模は年間約3兆円
3章 「オタク」ってご存知ですか? 自分の言うことをきくものが大好きで4世代あるんです
4章 オタクビジネスはこうやって展開せよ――重要な3つのステップ
出版社からのコメント
本書ではオタクの定義を「秋葉原などで扱われることが比較的多いコンテンツに、
金銭または時間を日常的に費やしている生活者」としている。
従来のオタクの定義に比べると幅が広いが、現在のオタクの状況とオタクビジネスについて考えたときに、
この定義の方が良いと考えたからである。
私から言わせていただくと、もはや日本という国において一般企業とオタク企業の間に垣根などない。
従来通りの「ウチは一般向けの商品を作っているから」という発想では
時代に取り残されてしまうだろう。
そこで本書の出番である。
本書が少しでも多くの方々にとって、正しいオタク知識を身につけ、
オタクビジネスを展開する参考図書となれば幸いである。
(「まえがき」より)
内容(「BOOK」データベースより)
推定年間売上規模が3兆円という、膨らみ続けるオタク市場。市場分析だけではない、具体的な成功例や失敗例の解説も交え、すぐに応用可能なオタクをターゲットとしたビジネスヒントを伝授します。オタクはもちろん、「自分はオタクじゃないけど、オタク相手へのビジネスはしたい」という人にもオススメのビジネス新書です。
著者について
寺尾 幸紘(てらお ゆきひろ)
株式会社秋葉原総合研究所の代表取締役社長。
TVチャンピオン「アキバ王選手権」(2005年)で優勝。
同社は東京・秋葉原の情報サイト「アキバOS」を運営するほか、
秋葉原を舞台としたテレビ番組やイベントなどの企画・監修も手掛ける。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
寺尾/幸紘
株式会社秋葉原総合研究所で代表取締役社長。TVチャンピオン「アキバ王選手権」(2005年)で優勝。同社は東京・秋葉原の情報サイト「アキバOS」を運営するほか、秋葉原を舞台としたテレビ番組やイベントなどの企画・監修も手掛ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


 個人的な感想としては、著者の言っていることに資料などの引用が少なく、正直なところ、根拠がある主張があまりできておらず、この著書の記載だけでビジネスを行ったりするのは危険じゃないかなあと感じます。



 どうやら、著者は自身がオタクであり、そのため、著者自身の経験や、考えから「オタクとはこういうものだ」と主張していることが多いように感じます。

 たとえば、123ページ9行目~11行目には次のように書かれています。
オタクは本来エッチなものが大好きであり、妄想の9割はエッチなもので占められている。同様に、オタクが作り出した街である秋葉原も9割はエッチなもので、残り1割がその他のもので構お成されている。

 ここではオタクの妄想の9割がエッチなものであり、秋葉原も9割がエッチなもので構成されていると言っておりますが、その前後を読んでも、著者がなにを根拠に9割という数字を割り出しているのかわかりません。

 たしかに、秋葉原やコミックマーケットなどで販売されている同人誌などには、エッチなものが多数見受けられます。しかし、株式会社ブロッコリーが運営しているゲーマーズやアニメイトなどといったお店のように、とてもじゃないがエッチとは言えないお店も多々あります。

 こういった調子の箇所が非常に多く、これだけでビジネスをしようと考えるのは、やや不安に思います。

 とはいえ、ただの読み物としてみれば、なかなか面白いです。

 注釈が非常に詳しく、特に各アニメ作品に対する解説は非常に詳細です。また、158ページから163ページで、オタク向けの商品として提案している「萌え傘」(傘の小間の部分に女子制服が描かれており、外から見れば普通の傘に、中から見るとスカートの中が見えるという非常にあほな商品)には私も爆笑してしまいましたw

 ビジネス書のようなものとして見ると、やや不安がありますが、読み物として読むなら、本当に楽しく読めると思います。

 『オタクの心をつかめ 最強の購買欲をもつ顧客たち』は以下のリンク先から購入できます。
オタクの心をつかめ 最強の購買欲をもつ顧客たち (ソフトバンク新書)(amazon)
オタクの心をつかめ SB新書 / 寺尾幸紘 【新書】

【2016/5/6追記】まさかこの『萌え傘』が実際に発売される時が来るとは……!?wwwwwww



 この『萌え傘』は、以下のリンク先から購入できます。(どちらもリンク先はAmazonです)
ミリオン・ガールズ・プロジェクト MGP あんっぶれら 縞々パンツ傘
ミリオン・ガールズ・プロジェクト MGP あんっぶれら スクール水着傘

follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
1位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。