スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

漫画版『信長のシェフ』8巻 ネタバレ・あらすじと感想・評価・レビュー 武田信玄動く!?

漫画版『信長のシェフ』8巻発売!

 漫画版の『信長のシェフ』8巻が発売されました。そこで、今回は、この『信長のシェフ』8巻の感想をネタバレやあらすじ紹介をしながら書いていこうと思います。




 漫画版『信長のシェフ』に関する過去の記事は以下の記事をどうぞ。
西村ミツル 梶川卓郎 『信長のシェフ』6巻(ネタバレ) 感想
西村ミツル 梶川卓郎 『信長のシェフ』7巻 ネタバレ・あらすじと感想・評価・レビュー

 また、ドラマ版の『信長のシェフ』に関する記事は以下の記事をどうぞ。
【いきなり!黄金伝説】信長のシェフ 第7話 ネタバレ・あらすじと感想・レビュー【玉森裕太 及川光博 よゐこ濱口】
【玉森裕太 及川光博】 信長のシェフ 第8話(最終章) ネタバレ・あらすじと感想・レビュー【森可成】
玉森裕太 及川光博 『信長のシェフ』 第9話(最終回)あらすじ・ネタバレと感想・レビュー




『信長のシェフ』8巻内容紹介

 『信長のシェフ』8巻の内容ですが、まずはAmazonの紹介だとこんな感じです。

内容紹介
石山本願寺、浅井、朝倉による包囲網の中で森可成を失った信長は、帝の御前での料理勝負による和睦提案で苦境を乗り切る。
だが、平穏もつかの間、新たなる包囲網が出来つつあった。その鍵を握るのは武田信玄!


 要するに、石山本願寺といったん和睦をし、今度は武田信玄らとの戦いとなっていくわけなのですが、その石山本願寺との和睦の際、本願寺顕如と彼につかえているようこにより、多量に摂取すると有毒となる肉豆蒄(にくずく)が大量に入ったマカロンを食べさせられてしまいます。



 ちなみに、肉豆蒄(にくずく)というものがどういyものかよく知らなかったので、調べてみたらどうやらナツメグの一種で、『信長のシェフ』に登場したように少量ならば問題はないが、大量に摂取すると中毒を起こすことがあるのだそうです。

ナツメグ(Wikipedia)

 本願寺顕如にまんまとやられた信長ですが、その直後に顕如に肉豆蒄(にくずく)を食べさせようとしておりますので、なかなかに信長様も性格が悪いようですw

 その後、松永久秀の謀反を経ていよいよ武田信玄らが織田信長・徳川家康らに向けて動きを開始し、その手始めにケンと夏が攫われてしまい、ケンは武田信玄のもとで料理をふるうことになります。

 信玄はよく知られている通り、織田信長・徳川家康連合との長篠の戦の直前に、病死しておりますので、信玄の体がすでに体が病に蝕まれているのではないかと考えたケンは、東洋医学の「薬食同源(医食同源)」の考え方をもとにした薬膳料理を作ります。



 信玄は「風林火山」の旗に象徴されるように、中国趣味といった部分があったのかもしれません。

 この「薬食同源」という考え方は中国に「薬膳料理」が登場する前から存在した考え方のようで、食のもとになる農業の神様である「神農(しんのう)」は、農業の神であると同時に医学の神様でもあったりします。『神農本草経』なんていう「神農」の名前を語った薬草の本もあったりしますw

 まあ、それはともかく、どうやら話は徳川家康と武田信玄との「三方ヶ原の戦い」へと向かっていきます。というか、雑誌の方ではすでに「三方ヶ原の戦い」が始まったようですがw



 それと、この『信長のシェフ』8巻の見どころとしては、夏さんの着物姿が可愛すぎることでしょうかw

 武田信玄の息子である武田勝頼に夏さんはいたく気に入られたようで、ケンも本願寺にいるようことの色恋沙汰がまだはっきりしておりませんので、今後、このあたりの恋愛模様も楽しみですね。

【2014/1/20追記】Amazonで『信長のシェフ』9巻の予約が始まったようです。



follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。