スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

コグレマサト するぷ『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』感想とレビュー

『ネタフル』管理人コグレマサト氏と『和洋風KAI』管理人するぷ氏によるプロブロガー本第2弾!

 コグレマサト氏とするぷ氏の共著『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意』を買って読みましたので、その内容を紹介しながら、感想や評価、レビューを書いていこうと思います。

プロ・ブロガーのアクセスアップテクニック100


 著者であるコグレマサト氏のブログ『ネタフル』とするぷ氏のブログ『和洋風KAI』は以下のリンク先にあります。
ネタフル
和洋風KAI

 また、過去の関連記事として、コグレマサト氏とするぷ氏が以前に出版した本『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』の感想を書いた時の記事を、以下のリンク先に書いておきます。
コグレマサト するぷ『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』 感想




ブログのアクセスアップに必要なノウハウとテクニック

 ブログのアクセスアップのための手法として、よく知られたものにSEOと呼ばれる検索エンジン対策があります。SEOと言うと、なんだかこずるい手を使って、Googleなどの検索エンジンからのアクセスを増やそうというイメージがあるかもしれませんが、最近、効果があるとされているものはそういったものではなかったりするようです。

このコグレマサト氏とするぷ氏の共著である『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意』に書かれているものも、そういった読者から好かれるものが中心となっています。


↑この男性は私ではありませんが、『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』を紹介されていたので利用させていただきましたw

 この『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』に書かれている内容の中には、すでに当ブログでも実施していることがあったりします。

 それらの中で、もっとも効果があったと実感しているのは、『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』の「テクニック34」で紹介されている「セカンドキーワード」を意識して書くということでしょうか。

 要するに、「記事のタイトルの中に検索されそうなキーワードを複数いれましょう」というだけなのですが、私がこのことの重要性に気が付いたときは、この記事を書いている2013年8月15日時点で、当ブログの人気記事ランキング第9位に入っている「井上淳哉 『BTOOOM!』10巻 感想」という記事を書いた時のことでした。

井上淳哉 『BTOOOM!』10巻 感想

 この記事を書いた直後、たくさんのアクセスがあり、調べてみたところ、「BTOOOM 感想」などと言ったキーワードで多く検索されていたことを覚えておりますw

 また、面白かったのはテクニック8で紹介されている「テレビの番組表をネタの表として見る」でしょうか。

 最近ではテレビの人気が落ちているとか、テレビを見ない人が増えてきたなどと言われるようになってきましたが、私個人的には、まだまだテレビの人気はすごいということを実感しております。

 というのも、当ブログの2013年8月15日時点で人気第1位の記事である「西村ミツル 梶川卓郎 『信長のシェフ』6巻(ネタバレ) 感想」は、当時、「信長のシェフ」がテレビドラマで放映されており、ドラマが放送されている最中、及び放送直後のアクセス数がすごいことになっておりました。

西村ミツル 梶川卓郎 『信長のシェフ』6巻(ネタバレ) 感想



 つまり、「テレビの番組表をネタの表として見る」というのは、テレビの番組表を見て、その日にたくさん検索されそうなキーワードを予想し、そのキーワードに沿った記事を番組放送前に書いてしまい、アクセス数を稼ごうというものですね。



 また、『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』では、所謂、ブログの「炎上」を狙うことについて警鐘を鳴らしております。しかし、コグレマサト氏やするぷ氏と同じように、プロ・ブロガーとして活躍しているイケダハヤト氏は正反対に、ブログをどんどん炎上させることをすすめています。

イケダハヤト氏のブログ i.hayato書店

 このあたりの、イケダハヤト氏とコグレマサト氏・するぷ氏の考え方の違いは非常に面白かったです。

 たとえば、「炎上」について、コグレマサト氏は『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』のテクニック25「強すぎる批判や炎上が生むアクセスは麻薬だと心得る」で、以下のように書いております。

世の中には罵倒や炎上をギリギリのバランスで「芸」としておもしろく読ませるブロガーもいますが、そのような才能を持つ人はほんの一握りだけです。ネガティブな記事でページビューが増えても長期的に見ていいことはない、その状態になれてしまうことは恐ろしいことだと、頭の片隅にでも置いておいてください。
(コグレマサト・するぷ 『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意』 株式会社インプレス・ジャパン 2013年、67ページ)

 それに対して、イケダハヤト氏は次の様な記事を書いております。

本音を語って炎上することなんて、大海に石を投げ込むようなものです。こんな小さな波紋、何を気にする必要があるのでしょうか。ガンガン発信していきましょう。
(イケダハヤト『武器としての核技術 30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい㊙文章術』中経出版 2013年、62ページ)

 実際、イケダハヤト氏はこの『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』を読んで、次のような記事を書いております。

ブロガーに告ぐ:自分が消費されることなど、恐れるな

 どちらがよいのか、私にはわかりませんが、この両者の考え方の違いは非常に興味深く読ませていただきました。


 なにはともあれ、この本、非常に参考になる部分も多く、おすすめです!

follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
1位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。