スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

中国のアニメは質が悪いとはよく言われること。

 
 少し前のことですが、人民網の日本語版やレコードチャイナなどで、次のような記事がアップロードされております。

成功を焦る中国アニメ 「慌てない慌てない」(人民網日本語版)
成功を焦る中国アニメ 「慌てない慌てない」 (2)(人民網日本語版)
成功を焦る中国アニメ「慌てない慌てない」―中国メディア


 これに関連して、夾竹桃日記様で、次の記事がアップロードされております。

成功を焦る中国アニメ 世界的なヒット作はなく(夾竹桃日記)

 この記事を見ていて、疑問に思った点がいくつかあったりします。


↑中国の児童向けアニメ『喜羊羊与灰太狼』




 
 レコードチャイナや人民網の記事は、原文のリンクなどが貼られておらず、翻訳者の名前などが記載されていても、翻訳が正しいのか正しくないのか、なかなかわかりいくい部分があるのですが、とりあえず、翻訳された文章からわかる範囲内で疑問を述べてみようかと思います。疑問は主に二点あります。


↑中国アニメ巴啦啦小魔仙

1.いったい中国アニメのどこに問題があるのか、理解していながら敢えて触れようとしないのでしょうか?
それともどうしようもなく質が低く、つまらないアニメを作っておきながらその自覚がないのでしょうか?



 これはきちんと、本文中に触れられているように私には思います。

一方、直面している課題についても、「我々が冷静に認識しなければいけないのは、優れた国産アニメの本数や影響力が、世界のアニメ先進国の水準や国民の期待値にはまだ遠く及ばないということだ。国家新聞出版広電総局が行っている優れたアニメを表彰する賞の中でも、特等賞は3年連続で該当作品なしとなっている。これは中国アニメ界が直面している苦境を示している。焦って実績や利益を手に入れようと、あらゆるところで、平凡でありふれたアニメを川下製品として広告にしたり、チャンネルを維持するために、短期的な視野で無料あるいは有料で質の悪いアニメを放映したりしている。このような低いレベルの生き残りや成長スタイルでは長く持つはずがない」と指摘した。


 また、この低品質なアニメばかりという中国アニメの現状にたいして、CCTVの庄殿君は「現在はいかに品質を高めるかについて真剣に研究・解決することに力を入れなければならない」と言っているわけです。

 そこで、具体的にどの辺が低品質なのか、具体的にはどうすればいいのかとかといったことが問題になってきます。

 まず、前者については「優れたアニメを作るためのイメージがつくれていない」というように書かれていると思います。


↑中国アニメ十万个冷笑话。ボーカロイドの曲『いーあるふぁんくらぶ』にも登場したジェイ・チョウ(周杰倫)登場回

 そして、後者については、良い作品を作るためのシステムについての話で、従来、中国のアニメでは日本のやり方を踏襲し、テレビアニメシリーズをまずはじめに作成し、メディアミックスなどを通じて、徐々に人気(あるいは知名度)を上げ、やがて映画化するころには一定の人気を博しているため、「多くのアニメ映画の成功は映画の質とはあまり関係がなく、ファンを引き込む販売スタイルで興行収入を得る」というリスクの少ない方法をとっていたが、アメリカのアニメのように「徹底して質のよいアニメ映画を作り、それが人気が出たらメディアミックスをしていく」というやり方にした方が高品質なアニメができると、インタビューに答えている博采伝媒有限公司の広告事業部長の章子華氏は言いたいのでしょう。

 つまり、記事中ではきちんと、中国のアニメは質が低く、それを解決するために、ビジネスモデルなどを変えていく必要があるという内容なのだと思います。

 そして、次、こちらがより気になった部分なのですが・・・・・・


↑中国アニメ星游记

 

2「日本のテレビアニメは低質だ」との指摘は書かれていないのでは?



 「夾竹桃日記」様では、以下のレコードチャイナの記事(厳密には人民網日本語版)を引用して、「日本のアニメは低質だ」との指摘だと書かれております。
「これは、日本の興行モデルと米国の興行モデルの違い」と指摘する。現在の中国アニメの発展は日本をモデルとしたもので、ほとんどがテレビアニメからスタートし、圧倒的な量で人気を高めていき、そこから他の商品へと派生させる。この場合、多くのアニメ映画の成功は映画の質とはあまり関係がなく、ファンを引き込む販売スタイルで興行収入を得る。しかし、米国の場合は多くのアニメが手間ひまかけて精緻に作られた大作映画から始まる。その後、人気を得たら、テレビアニメなど他の分野で商品化していく。子供は比較的「数」に影響され、大人は「質」や子供への影響を重視する。このため、中国アニメが健全に成長するためには、モデルを返還させる必要がある。質の高いアニメを製作して、大人を引きこみ、それと同時に子供も引き込む。
 どうでしょうか。私には、どこにもそんなことが書かれていないように思えます。
 これは私の想像にすぎませんが、もしかすると「多くのアニメ映画の成功は映画の質とはあまり関係がなく、ファンを引き込む販売スタイルで興行収入を得る」とある部分が「日本のアニメは低質だ」というように解釈されたのかもしれません。

 しかし、この部分は「作品の質に関わらず」と言ってるだけで「作品の質がよい」とか「作品の質が悪い」とも言っておらず、そのため、ここでは章子華氏が日本のアニメの質が高いと思っているのか、それとも質が悪いと考えているのかはわからない」とするべきではないかなあと思います。



↑中国アニメ秦时明月

 まあ、もっとも、私も十年後や二十年後ならいざ知らず、少なくともあと2~3年は、中国のアニメが日本アニメを超えるとか、日本を席巻するなんてことはないだろうなあとは、私も思います。 follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。