スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

玉森裕太 及川光博 『信長のシェフ』 第9話(最終回)あらすじ・ネタバレと感想・レビュー

 
 今回でとうとう最終回となった信長のシェフです。
本来は、先週で最終回のはずだったのですが、先週は野球のWBC延長のあおりを受けて、今週に延期となってしまいました。

 話のおおよその山場は2箇所になるでしょうか。

 まず、一つは石山本願寺との決着。これはおおよそ、原作6巻の通りにすすんでいるといえるのでしょうか。
原作6巻の感想については、すでに過去の記事「西村ミツル 梶川卓郎 『信長のシェフ』6巻(ネタバレ) 感想」に書いているので、読んでいただけるとよいかと思います。

信長のシェフ用10
↑本願寺の代表「瑤子」との御前試合でケンが作ったのはクレープ

 この本願寺との料理勝負は、元々、菓子職人である「瑤子」の方に大幅に有利なように話がすすんでいるかのように見えましたが、時の帝は当時、信長からも本願寺からも多大な援助を受けていたため、帝としては「どっちつかず」でいたいはずだと信長は読んでおりました。つまり、いくら本願寺側の料理人が凄腕であろうと、「大差で負け」ということさえなければ、引き分けとなるはずだと、信長は考えていたようです。

信長のシェフ用12
↑一方、瑤子が御前試合で作っていたのは「タルト


 見事、信長の思惑通り、御前試合は引き分けとなり、信長は危機を脱することになります。

信長のシェフ用11
↑今回、将軍足利義昭がさりげなく食べていたマシュマロ

 このあとに、もう一つの山場。「平成に帰るのか否か」
おそらく、原作でも最後の方に描かれることになる部分だと思いますが、ドラマの方は今回で最終回のため、ここでそのあたりのけじめをつけておかないといけないのでしょう。

 この最後に向かっての場面で、一応、瑤子さんと夏さんとケンの関係は決着がついたのでしょう。夏さんはケンを平成の時代に帰すために、信長に事情を説明し、ケンに暇を出すようにお願いします。そして、夏さんはケンと瑤子を平成に帰ることのできる黄泉の祠へと案内します。しかし、ケンは平成に帰ることを拒否。信長や夏さんの下へと帰っていき、これで物語りは終わりを迎えます。

 当初は、原作には存在するケンについていって、料理の手伝いをしている子どもたちがいない代わりに夏さんがずっとケンにくっついていっていることに違和感を覚えましたが、今考えてみると、婚約者である瑤子さんに別れを告げて、夏さんを選ぶこのラストを絵が描くための伏線だったのかもしれません。なにせ、ドラマは原作と比べて非常に短いため、夏さんを子ども達のかわりにくっついて行かせ、ケンとの絆を描いていかないと、このラストは説得力のないものになってしまっていたかもしれないなぁと思いました。

 終ってしまうのは非常に残念ですが、毎回毎回、非常に楽しく見ることができました。
 こんなに楽しい時間を過ごさせてくれた役者さんや監督さんをはじめ、番組スタッフの方々に感謝!
 




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
1位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。