スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

山田利博 『テレビゲーム「サクラ大戦」の文学性』(宮崎大学教育文化学部紀要 人文科学6 2002年)って学術論文を読んでみました。

 今日は、表題の通り、『サクラ大戦』について、書かれた学術論文を読んでみました。

 肝心の論文は、こちらでダウンロードすることができます。

 サクラ大戦というゲームの説明について、上の論文のほか、以下のページを読めば、なんとなくわかるかもしれません。

 サクラ大戦シリーズ Wikipedia
 サクラ大戦 Wikipedia
 サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜 Wikipedia
 サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜 Wikipedia
 サクラ大戦4 〜恋せよ乙女〜 Wikipedia
 サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜 Wikipedia
 
 この論文の著者は、どうやら日本文学を専門にしている方のようですが、その著者によると、文学とは何も紙に書かれた文字よって書かれたものばかりでなく、テレビゲームなどでも、ストーリー性に富んだものであれば文学として差し支えないのだそうです。つまり、先日の大塚英志氏の言うところの「物語ソフト」であれば、文学ということができるということなのだろうと思います。

 また、この論文が書かれた時期は、2002年のことになりますので、時期的にはドリームキャストでサクラ大戦3が発売され、サクラ大戦4が近いうちにでるかもしれないという情報が流れ始めているころになります。後に5にも登場することになるラチェット=アルタイルというキャラクターの名前こそ、当時、すでに公開されていた劇場版に登場することもあって、ファンの間では知られておりましたが、基本的には「5」に関する情報は世の中に出回っていないことを頭の片隅に入れながら読むとよいかもしれません。

 さて、論文の内容ですが、この論文の主な主題は、どうやら、「サクラ大戦」の物語の中に見え隠れする「古代性」にあるようです。
 たとえば、「サクラ大戦」の主人公の名前は、大神一郎ですが、彼の苗字である「大神」は、古代日本においては、「狼」に通じると考えられ、狼信仰となっております。つまり、彼の苗字である「大神」は山の神を指しており、名前の「一郎」は古代の日本においては、「男性」を指す普通名詞ですから、「大神一郎」とは「男性の神様」を暗に表現していることになります。そして、ここに強い霊力を必要とし、元来は女性しか乗ることができない霊子甲冑に、大神が載ることができる理由があることになります。











 サクラ大戦は、多くの場合、全13話構成となっており、各話ごとに、オープニング→本編→次回予告と続いていくようになっております。これは、山田氏が仰るように、テレビアニメを意識した構成となっているのだろうと、私も思います。そのストーリーの展開の仕方には、アニメの王道といえるような展開も多いのですが、その背後には色々と、深い研究や考察もあるようで、今回、この論文を読んで一番驚いたのは、「サクラ大戦3」に出てくる「パリシィ」が、どうやら実在するらしいということでした。

 パリシイ族 Wikipedia

 いやはや、非常に勉強になりましたwwwww




 




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
1位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。