スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

蒲田の攻略上映会

今日は、中古基板で遊ぶ・攻略上映会に参加してきました。(会場の中の写真は、撮り忘れてしまいました・・・)実際に基板でプレーして、解説しながらプレーする実演コーナーや、攻略DVDを見ながら、解説をしていくコーナー等々。参加者の方の持ち込みDVDの上映会もあり、とても刺激を受けたとともに、非常に楽しかったです。解説しながらの実演コーナーは、ただただ感心するばかりでした。しゃべりながら、よく普通にプレーできて...
攻略上映会に参加してきました。



 というわけで、私も東京都大田区産業プラザPIOで開催された『攻略上映会』に参加してきました。

このイベントのレポートはすでにこちらにもあがっておりますので、興味がありましたらどうぞ。

 私のブログのほうでは、自分で作りましたメモをもとに、イベントの流れや感想を書いていきたいと思います。もっとも、メモはイベント序盤は一生懸命書いていたのですが、後になるにつれて面倒になってしまい、あまりメモをとらなくなってしまっていますがw

 まず、イベントは当初の予定では午前10時開始予定だったのですが、会場の設営がちょっと遅れ、午前10時20分頃に始まりました。そのため、少し場内で待機していたのですが、その間にも何かのベルトアクションのゲームの動画を流しておりました(残念ですが、私にはこのゲームのタイトルがなんなのか、全然わかりませんでしたorz)。
 イベントはKAZさんの挨拶に始まり、つづいて10時30分からKAZさん自らのプレイした『極上パロディウス』のこいつ使用でのスペシャルステージクリアの動画を解説しながらながしておりました。
 このKAZさん自らのプレイによる『極上パロディウス』ですが、ここではまだ、私はがんばって色々とメモを取っていたので、以下に私のメモを載せますw

GEOによる『極上パロディウス』クリアメモ
○こいつ・・・最も使いやすい(最強)キャラ
○パワーアップしまくるとだんだんランクがあがる。そのため、なるべくパワーアップをしないw

・1面
○スピード1個と3WAYのみ。パワーアップしなくてもランクがあがるw
○ボス前のクレーン左上安置

・2面
○パワーアップしない。
○きついところはベルアイテムを使う。
○子猫のところで青ベル(ただし、放映されていたDVDでは取っていないw)
○2ボスP(注:「T」の聞き間違いかも・・・・)の下にいると、水飛沫をあげた時の泡を防げる。

・3面
○風船撃たない。
○途中で赤ベル取らないとボスきつい。
○3ボス開幕と共に菊一文字。(注:この際に、ボスに接近すること。これによりボスがあっという間に倒せる模様)

~ここでモアイ戦艦登場~

・モアイ戦艦
○すぐに自爆(ランク下げのため。また、モアイ戦艦が強制終了するため、時間によるランク上昇も抑えられる。)

・4面
○後ろからヒヨコが1列に並んでくるところで菊一文字使用。
○ルーレットは取っても可。(次のステージで自爆するため。まわってうざいがw)

・5面
○5面以後は自爆しなくてOK。
○青ベルを必ず取る。きついところでスーパーボム。
○中盤(バキュラのあたり)で赤ベルを取り、菊一文字を使う(この際、菊一文字に重なる。菊一文字に重なっている間は無敵)
○ボスはランクがあがっていると、アイテムが全部鉄球になる。だから避けられないwwww

・6面
○雑魚が多いので、一段階パワーアップ。
○画面上部にある地形には当たらない。
○ボス前(橋のあたり)で菊一文字。
○ボスは覚えれば楽。

・最終面
○死なないこと。
○赤ベルとって後ろからの敵に対抗。
○点数によってランクが変わるかもしれない。
○ちちびんたリカ
1.緑ベルの無敵で、最初は突破。
2.上下の地形に判定なし。
3.最後は左上安置。
○ラスボスは攻撃してこない。

・エンディング
○DVDでは飛ばしているw

・スペシャルステージ
○パワーアップカプセルを取りすぎて失敗しているw
○THANK YOU~の前のバキュラ・・・・柔らかいところがあり、どこが柔らかいかはランダム。
つづいて、実演プレイもやっていたのですが、9期設定となっておりましたw
なにごともなく、スペシャルステージまではいったのですが、ここからが本番。始まるなりいきなり間違えて被弾w
また、泡地帯で緑ベルを取ったのはいいのですが、無敵が切れるタイミングが早く、ヒヤヒヤものでしたw

 次に、午前11時40分からRYOさんによる、『鋳薔薇』のプレイだったのですが、いきなりゲームオーバーになり、会場から「頑張れ!」の声に少し和んでしまいましたw
 また、5ボス登場時の司会のKAZさんと、RYOさんの会話。
KAZ「これ5面ボス」
RYO「言わないで!時間あるときは言うから!」
というやりとりや、5ボス撃破から6面開始までのなにもないところで、
ボンド「波動ガン!」
RYO「あ・・・・、やっちゃった・・・・。」
など、面白い場面がたくさんあり、見ていて楽しかったですw

 鋳薔薇が終ったところでちょうどお昼休憩だったのですが、その前に休憩中に以前、中野龍三さんの『シューティングゲーム攻略軍団参上!!!』という番組で流されたTKYさんがプレイする『ウルフファング』を流しておりました。

 お昼休憩を挟んで午後からは、会場に来た人が持ってきたDVDを皆で見ておりました。放映されたものを一つずつあげていきますと、以下の通りになります。
・ロックマンワールド
・スーパーマリオ早解き
・バトルガレッガ(ゴールデンバット使用)
・アトランティスの謎
・ファンタジーゾーンカンスト
・迷宮組曲タイムアタック
 以上が、会場に来た人たちが持ってきたDVDの内容です。
ロックマンワールドの「子どものころ、泣きながらプレイしていた」やバトルガレッガの「6ボス(腕稼ぎの部分)はおねむポイント」など、持ってきた方の発言がおかしく、どれも楽しく見れたのですが、なかでもすごかったのは、『ファンタジーゾーン』のカンストの映像を持ってきた方でしょうか。数時間にわたるプレイ内容であったため、ダイジェストで見たのですが、カンストした周の弾速があまりに速く、私には見えませんでしたw

 その後、休憩を挟み、D&Dのエルフ1コインクリア、戦国伝承2001、フォゴットゥンワールド、ジオストームなどの実演プレイを観賞しました。どれも非常に楽しかったです。

 最後に、会場内にはフリープレイコーナーがあったのですが、私はこれでPCエンジンの『ダライアスPLUS』とPCの『ダライアス外伝』で遊んでおりましたw
 




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。