スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

満田剛『新説 「三国志」の虚構と真実』をパンダ・パブリッシング様から献本いただきました!

満田剛氏の『新説「三国志」の虚構と真実』をいただきました!

 少し前のことですが、パンダ・パブリッシング様から、満田剛氏の『新説「三国志」の虚構と真実』をいただきました。どうもありがとうございます。そこで今回はこの『新説「三国志」の虚構と真実』の紹介を。



 三国志に関する記事は以下の通りです。
中国ボーカロイド洛天依の三国志ロック!『權御天下(帝王孫権)』歌詞と日本語訳【MUSYNC】
三国志の真の主役は誰か?渡邉義浩『三国志 演義から正史、そして史実へ』感想・評価・レビュー
林田慎之助『人間三国志 豪勇の咆哮』感想・評価・レビュー 豪傑たちの生き様とは?
【三国志】『Loudness』の『Soldier Of Fortune』がガチで最っ高にクールすぎ!中国カードゲーム『百将行 100 heroes』【音声注意】
『三国志』の元になった本を知ってますか?満田剛『三国志 正史と小説の狭間』感想・評価・レビュー




事件や戦争の概要を知るには不向き。しかし・・・・・・

 数日ほど前ですが、出版社のパンダ・パブリッシング様から満田剛先生の書いた書籍『新説 「三国志」の虚構と真実』をいただきました。どうもありがとうございます。



 まだ少ししか読んでいないので、今回は『新説「三国志」の虚構と真実』の簡単な紹介だけにして、後日、改めて感想を書いた記事を上げようかなと考えております。

 それはさておき、この『新説「三国志」の虚構と真実』についてのAmazonの内容紹介。

内容紹介
あなたの知っている「三国志」はもう古い!? 最新の歴史研究によってわかった情報から、ゲームや漫画での人物像とは違う一面を紹介!! [曹操]袁紹の部下で、袁紹の真似ばかりだった?/[劉備]人望があったのは、一線級の軍才があったから?/[孫策]急拡大できたのは父の威光ではなく、袁術の配下だったから?/[周喩]孫策とは政治的な関係で、当初は袁術の配下?/[呂布]董卓を殺した理由も出身地にあった?/[袁術]董卓の遷都後、実は「最も天下に近かった男」 曹操は、かつては善人・劉備を苦しめる極悪人でしたが、『蒼天航路』などによって評価が万能型ヒーローに変わってきました。このように時代と視点によって、人物評価には変わっていくものです。しかしこの“万能超人”という曹操像も、勝者として都合よく歴史を塗り替えた部分でもあります。昔からライバルとされてきた袁紹ですが、実際には曹操は袁紹にとってはライバルというほどの存在ではなく、長く“使いっ走りの部下”でした。ビジョンのあった袁紹に比べて、曹操はあまりに場当たり的で結局袁紹の猿真似ばかりでした。また、天下統一を目指し、それに反対した荀彧を自殺させた冷徹なダークヒーローとも言われますが、実際には逆で、赤壁に敗れるとすぐに天下を諦めて荀彧を呆れさせています。
著者について
1973年、秋田県横手市に生まれる。中国・三国時代の史学史を専攻。2001年、創 価大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。創価大学文学部・創価高等学校地歴公民科非常勤講師を経て、現在、公益財団法人東洋哲学研究所委嘱研究員。 東京富士美術館「大三国志展」では学術アドバイザーとして監修を担当。人文学博士。著書に『三国志―正史と小説の狭間』『三国志赤壁伝説』(ともに白帝社)、『三国志 最強武将Top45』(ユナイテッド・ブックス)など。監修に『大三国志展カタログ』(東京富士美術館)、『図解 三国志 群雄勢力 マップ』(インフォレスト)。
新説 「三国志」の虚構と真実より


 この『新説「三国志」の虚構と真実』の著者は中国史を専門とする満田剛氏。このブログでは、過去に満田剛氏の『三国志―正史と小説の狭間』を紹介しておりますね。

『三国志』の元になった本を知ってますか?満田剛『三国志 正史と小説の狭間』感想・評価・レビュー

 さすがに満田先生が書かれている本となると、書いている内容にあまり変なところは無いですね。さすが!

 本の内容としては、『三国志』に登場する人物たちを、人物ごとに歴史書『三国志』ではどのように描かれるか?明代の歴史小説『三国志演義』ではどう描かれるか?を書いた本になっております。

 この手の本の欠点として、「事件や戦闘の経緯がわかりにくい」というのがありますが、この点に関しては、前述の満田先生の著書『三国志 正史と小説の狭間』や、渡邉義浩氏の『三国志―演義から正史、そして史実へ』や、『「三国志」の政治と思想 史実の英雄たち』、『英雄たちの「志」 三国志の魅力』、『三国志 英雄たちと文学』、または金文京氏の『三国志演義の世界』や『中国の歴史04 三国志の世界(後漢 三国時代)』などといった三国志の概説書を読めば、その点は補えるので、あまり大きな問題ではないですね。

【書評】三国志が好きなら絶対読むべき!金文京『三国志演義の世界』感想・内容・評価・レビュー
【書評】三国志の本ならこれは読んでおけ!金文京『中国の歴史04 三国志の世界』感想・評価・レビュー
三国志の真の主役は誰か?渡邉義浩『三国志 演義から正史、そして史実へ』感想・評価・レビュー

 逆に、この手の本は「人物事典」として利用されることが多いのでしょうね。人物ごとにページが割かれているので、人物について簡単に調べてみたい時に、その人物の項目を見れば簡単な事績は整理できますので。

 また、各人物への記述について、とくに史実での記述の仕方にはかなり意外性があるものが多いのも特徴的ですね。上のAmazonの内容紹介にもある「曹操が袁紹のまねばかりだった?」なんてのは、かなりの方が驚かれるのではないでしょうか?w



 何はともあれ、面白い本ですよ。これ。

 満田剛氏の『新説「三国志」の虚構と真実』は以下のリンク先から購入できます。
新説 「三国志」の虚構と真実(amazon)
新説 「三国志」の虚構と真実 (Kindle・Amazon)




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
1位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。