スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

ブログで人生が変わる!?立花岳志『ノマドワーカーという生き方』感想・評価・レビュー

立花岳志『ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣』を読みました。

 宇ログ運営の参考にでもなればと思い、立花岳志氏の『ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣』という本を読みましたので、感想やらなんやらを書いていこうと思います。この方、「ブログで人生が変わった」のだそうです。「ブログで人生が変わる」・・・・・・なんかいい響きですね。



 ブログや文章の書き方に関する記事は以下の通りです。
コグレマサト するぷ『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』 感想
コグレマサト するぷ『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』感想とレビュー
【書評】ブロガー必読の一冊!人気ブログを作りたいなら読んでおくべき奥野宜之『「読ませる」ための文章センスが身につく本』感想・評価・レビュー
【書評】ちきりん『「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記』感想・評価・レビュー
【書評】どうすれば読者に価値を提供できるのか?染谷昌利『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』感想・評価・レビュー




とにかくブログを書こう!

 この『ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣』の著者・立花岳志さんはブログ『No Second Life』の管理人さんなのですが、 その立花氏がブログを立ち上げて変わったことや、その経緯を中心に書いた本ですね。

 本書はいかんせん出版されたのが2012年なので、今となっては、本書の中で登場するアプリやWEbサービスの中にはサービスが終了しているものがあったりして、陳腐化してしまっている部分はありますが、人気ブログを構築していく心構えなどには、いまなお参考になりそうな部分が多々あるように思いました。

パソコン
http://www.ashinari.com/2013/04/21-377868.php

 その中でも、私がその重要性をわかっていながらも、あまり実践できていないものとして、「とにかく記事をたくさん書く」というのがありますね。

 これはイケダハヤト氏や、コグレマサト氏・するぷ氏など多くの人気ブロガーの方たちが自身の著書やブログで似たようなことを言っておりますが、「記事タイトル」に検索されそうなキーワードを入れて記事をたくさん書けば、少しずつ検索エンジンから読者がやってくることが増えるようになっております。

コグレマサト するぷ『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』 感想
コグレマサト するぷ『プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100』感想とレビュー

 このブログも開設当初は一日に10~20程度のアクセス数だったのが、現在では200アクセス程度は人が来ているようになっております。

 これはもちろん、このブログを見に来てくれる読者のおかげであると同時に、なんだかんだでブログの記事を書いてきた結果でもあると思います。

 とはいえ、これまでは一日に一回か二回程度の更新に過ぎず、三回か四回は更新している人気ブロガーさんたちと比べると「サボっている」と言わざるを得ない更新頻度ではあります。このブログが到底、「人気ブログ」とは言えない状況になっているのはそのせいでもあるんだろうなあ。

 ただ、この『ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣』は、ブログを運営していく上で必要になるであろう「人に読まれる」記事を書くためのテクニックはあまり書かれておらず、この辺はブログを書きながら、他の人気ブロガーの本などを参考にしていく必要がありますね。

 この辺りのテクニックは、私の場合、川上徹也さんや奥野宜之氏の本が大いに参考になりました。



【書評】ブロガー必読の一冊!人気ブログを作りたいなら読んでおくべき奥野宜之『「読ませる」ための文章センスが身につく本』感想・評価・レビュー

 また、最近出版された本ですと、『SEO対策のための Webライティング実践講座』とか、『正しくウケる文章の書き方 プロのノウハウで「顧客」に読ませる!』なんかもよさそうですね。


 それと、立花岳志氏は、スマホのアプリなどを駆使しながら、 ブログに限らず私生活の色んなことを自己管理するようになっているようで、これもブログを始めてから出た成果のようです。私はこの点・・・・・・・まったく出来ておりませんw

 このブログ、そういう勉強の記録とか、ランニングした距離の記録とか全く書いてないですしねw

 あ!でも洛天依の歌の翻訳とかはある意味、「中国語の勉強の記録」と言えなくもないのか?w

中国ボーカロイド 洛天依

 とはいえ、立花岳志氏もブログを始めてからこのような自己管理がしっかりとできるようになり、人生が変わったのだとか。たしかにブログはそういう使い方もできるかもしれませんね。

 なにはともあれ、ブログを書いていたり、これからブログを書いてみたいと思っている方は、一度、読んでみるといいですよ。色々と参考になるところがあるはずですから。

 立花岳志『ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣』は以下のリンク先から購入できます。
ノマドワーカーという生き方(Amazon)
ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣(7net)

ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣(7net・電子書籍版)

【新品】【書籍・コミック ビジネス・経済・就職】ノマドワーカーという生き方 場所を選ばず雇われないで働く人の戦略と習慣

価格:1,620円
(2015/4/5 10:36時点)
感想(0件)



ノマドワーカーという生き方-【電子書籍】

価格:1,200円
(2015/4/5 10:37時点)
感想(0件)




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
1位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。