スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

台湾人・ウイグル人に日本人はどう見えているのか?安田峰俊『境界の民 難民、遺民、抵抗者。国と国の境界線に立つ人々』感想・評価・レビュー

安田峰俊氏の『境界の民 難民、遺民、抵抗者。国と国の境界線に立つ人々』を読みました。

 ノンフィクションライターの安田峰俊氏の『境界の民 難民、遺民、抵抗者。国と国の境界線に立つ人々』を読みました。タイトルの『境界の民』とは「自分が何人なのかわからない」人々のことを指すのですが、その『境界の民』の苦しみとはいったいなんなのでしょうか?



 中国や台湾などを取り扱った書籍に関する記事は以下の通りです。
Tokyo Panda『<<80后・90后>>中国ネット世代の実態』感想・評価・レビュー
中国ではイスラム国は存在できない?山谷剛史『中国のインターネット史 ワールドワイドウェブからの独立』感想・評価・レビュー
萌え萌え日中戦争勃発!?井上純一『中国嫁日記』四巻ネタバレ・感想・あらすじ・評価・レビュー
【講談社中国の歴史シリーズ】漢民族と異民族、そして日本。川本芳昭『中華の崩壊と拡大(魏晋南北朝時代)』感想・評価・レビュー【書評】




日本人は知らなければならないのではないか?

 今回紹介する『境界の民 難民、遺民、抵抗者。国と国の境界線に立つ人々』の著者である安田峰俊氏は、かつて『大陸浪人のススメ』という中国のインターネット掲示板を2ちゃんねる風に翻訳するブログをやっていたブロガー・迷路人さんで、その中国に関する豊富な知識と経験を背景に、ノンフィクションライターとして活躍されている方です。


 安田氏は実は過去には、中国の出会い系サイトでネカマになる本という非常にアレな本をだしていたりするのですが、今回は同じ人が書いたとは思えないほど真面目な内容w

 その『境界の民』ですが、Amazonでの内容説明は次のようになっております。

内容紹介
なぜ女子大生は「無国籍者」となったのか? なぜ軍閥高官の孫は夜の街の住人となったのか? 国家という枠組みを取り払った場所で生きる人たちが、本当に大切にしているものは何か。彼らから見た日本とは――。
内容(「BOOK」データベースより)
なぜ女子大生は「無国籍者」となったのか?なぜ軍閥高官の孫は夜の街の住人となったのか?国家という枠組みを取り払った場所で生きる人たちが、本当に大切にしているものは何か。彼らから見た日本とは―
境界の民 難民、遺民、抵抗者。 国と国の境界線に立つ人々(Amazon)より

 本の表題となっている「境界の民」とは、たとえば日本で生まれ中国で育ったハーフの人などと言った感じで「自分が何人だかよくわからない人」あるいは「無国籍の人」のこと。

 安田氏がそんな「境界の民」の存在を意識したのはベトナムに自身のルーツを持つ女性との出会いで、本書の中でもベトナムから話が始まり、ウイグル、上海・文革、そして台湾とそれぞれにいる「境界の民」から見た日本を描き出しております。

 人間というものはどうやら、兎角、偏見や思い込み、先入観といったものを持って物事を考えがちな生き物のようで、「境界の民」たちが日本人の持つこのような意識に如何に苦しめられているのかがこの本の中で語られております。

 ウイグルや上海などにいる彼ら「境界の民」が日本人の持つ偏見や先入観に具体的にどう困らされているか、日本人をどう見ているかは本書の各章に譲りますが、私としては非常に面白く読めたのは、台湾の「境界の民」たちのお話。



 本書では、台湾の「境界の民」に関する項目は、2014年に台湾で行った「太陽花学運」で立法院を選挙した人々のリーダー・陳為廷へのインタビューを行い、台湾の学生たちの主張と日本人の勘違い、日本人の台湾人に対する思い込みを描き出しております。

ひまわり学生運動(wikipedia)
陳為廷(wikipedia)



 この動画の中でも言っている通り、太陽花学運の際の台湾の学生たちの主張は、一貫して「台湾で何が起きているか知ってほしい」というものなのであるが、これがきちんと日本人たちに伝わっていたかは疑わしかったように思います。

隣の台湾で大変な10万人規模の歴史的な事がおきて大きな声で「日本人助けて」とネットで大きく出てること皆知ってください。 国民党の馬総統が中国と結んだ協定がひどく、日本と経済交流止めて中国と優先的にすることに日本と繋がりを大事にしろと...

Posted by 高橋 フィデル on 2014年3月22日


 上のFacebookの書き込みは、『境界の民』252ページで引用されているものですが、安田氏が言うように、この書き込みは少し考えればおかしいことがわかるものであるが、多数の人にシェアされていった。(なお、画像は太陽花学運とは全く別のデモの様子。ツイッターでこの画像がリツイートされるたびに、台湾人のフォロワーが怒っていたのを思い出します)。

 太陽花学運に参加した学生はあくまでも「台湾で何が起きているか知ってほしい」というものであって、これは「親日」台湾の人ならこう考えているに違いないという勝手な思い込みなのだが、この思い込みはかなり台湾人を苦しめている。


 太陽花学運の学生たちは「青(中国大陸・台湾融和派)でも緑(台湾独立派)でもない、我々は無色である」という内容をスローガンの中に明確に掲げていたにも関わらず、緑の旗を掲げ「台湾独立!」と訴えるツイートをツイッターでもよく見ました。

 また、『境界の民』の中には、日本が好きで台湾から留学したが、日本人は台湾のことを、(いわゆる「右」の人も「左」の人も)自分の都合のいいようにしか理解しようとせず、日本に来てからかなり失望したという話が書かれておりました。


 この安田峰俊氏の『境界の民』を読んで、私は改めて偏見や先入観を持つことの困った部分、そして、偏見を捨て去ることの難しさを考えさせられてしまいました。

 政治的な話も多く、難しい内容もありますが、台湾のみならず、日本のことも真剣に考えていきたい皆さんに是非、読んでいただきたい面白い本だと思います。

 安田峰俊氏の『境界の民 難民、遺民、抵抗者。 国と国の境界線に立つ人々』は以下のリンク先から購入できます。
境界の民 難民、遺民、抵抗者。 国と国の境界線に立つ人々(Amazon)

境界の民(マージナル・マン) 難民、遺民、抵抗者。国と国の境界線に立つ人々

価格:1,836円
(2015/4/1 22:33時点)
感想(0件)




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
1位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。