スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

萌え萌え日中戦争勃発!?井上純一『中国嫁日記』四巻ネタバレ・感想・あらすじ・評価・レビュー

井上純一氏の『中国嫁日記』四巻を読みました!

 井上純一氏の『中国嫁日記』四巻を読みました。「発売からどれだけ時間が経ってると思ってるんだよ!」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、とりあえずそんな声は無視して、『中国嫁日記』四巻の感想を若干のネタバレを含みつつ、書いていきたいと思います。ちなみに、タイトルにある「萌え萌え日中戦争勃発!?」はなんとなくつけたもので深い意味はありません。そんなぐだぐだな書き出しで続きをどうぞ。



 『中国嫁日記』に関する記事は以下の通りです。
【中国嫁日記】井上純一 矢澤真人 『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』 感想・レビュー
井上純一 『中国嫁日記(三)』ネタバレ・あらすじと感想・評価・レビュー
日中関係はどうしてこんなにも「萌え」なのか?井上純一氏の超人気ブログ『中国嫁日記』が中国でも発売!




反日とデモと私(部屋とYシャツと私っぽく)

 この一年ほどで台湾角川から繁体字中国語版が、中国大陸の天聞角川から簡体字中国語版が登場するなど色々な動きのあった『中国嫁日記』ですが、四巻では東日本大震災直後のことがその中心となっております。

日中関係はどうしてこんなにも「萌え」なのか?井上純一氏の超人気ブログ『中国嫁日記』が中国でも発売!

 この時期はちょうど、中国では尖閣諸島をめぐって暴動が起きた年であり、また、ジンサンと月さんには不妊治療の問題が振りかかっていたようで、『中国嫁日記』四巻はかなり真面目な話が多くなっておりますね。

 尖閣諸島絡みの問題については、天児慧先生の『日中対立: 習近平の中国をよむ (ちくま新書)』や以下の記事をご覧になっていただくとよろしいかと思います。



青木生 木戸良彦 『〔超実践〕ネクストチャイナマーケティング』感想・レビュー・評価【中国ビジネス】

 実際のところ、『中国嫁日記』四巻でジンサンがおっしゃっているように、反日デモの名前を借りた、実は反政府デモと思われる節があるようです。

 よく言われることですが、中国は名目上は、一応、格差の無い社会を目指した共産主義の国家ですが、日本などよりもはるかに大きな格差が存在しており、そこには大きな矛盾が存在しております。

 どうしてこんなことになったのかというと、毛沢東の後、鄧小平の「富める者からまず富むべし」との号令(先富論)のもと、資本主義が取り入れられました。その結果、中国全体に「儲かれば何をしてもよい」というモラルの低下が起き、また、「富める者」は鄧小平が期待したような富の再分配を行わず、富を独り占めし、格差が広がっていったと考えられております。このあたりの経緯は『第11巻 巨龍の胎動(毛沢東VS鄧小平) (中国の歴史 全12巻)』を是非、ご覧下さい。



 2012年の中国での反日デモの際に、毛沢東の肖像画があちこちで登場していたのは、「毛沢東の時代に帰ろう」という意味もあると思われ、鄧小平以来、なんだかんだで先富論に基づいた経済政策を行ってきた現・中国共産党政府への(反日デモに見せかけた)批判ともとれるわけです。

 私もジンサンが言うように、2012年の反日デモは、反日デモに見せかけた反政府デモなのではないかと思いますね。


↑ジンサンが以前、ツイッターで言及していた『巴啦啦小魔仙』の最新作予告PV

 また、話を『中国嫁日記』四巻に戻しますと、この中で印象的だったのは王先生の話。「領土問題で夫婦喧嘩したりしていないか」とひっきりなしに取材してくるテレビ番組やらマスメディアに対し、「結論ありきで取材しない!」と怒ってますw

 これ、当時、横浜の中華街で働いていた私にも似たようなことがありましたwwww

 私の場合、「領土問題で夫婦喧嘩したりしていないか」ではなく、「領土問題で中華街からお客さんが減ったりしていないか」という「結論ありき」の取材でしたwwww

 そんなことまったくありませんでしたけどねw

 そして、単行本限定の漫画は、不妊治療の話。実は不妊は女性ばかりでなく、男性に原因があることも多いのだそうで。気をつけないといけませんね。。

 また、この『中国嫁日記』四巻の発売直後、この『中国嫁日記』四巻にも登場したK水さんとジンサンとの間で金銭的なトラブルがあったようで、『中国嫁日記』とは別に新しく『月さんは困っています』というブログが立ち上げられています。

中国嫁日記

 上記リンク先が従来からあった『中国嫁日記』のブログ。そして以下が新しく立ち上げられたブログ・『月さんは困っています』。

月さんは困っています

 今になって思うと、K水さんがあんなにたくさんおもちゃを持っていたのは、会社のお金を使っていたからなのかもしれませんね・・・・・・(汗

【おまけ】ジンサンに夢に出ると言われてしまった中国プリキュアこと『巴啦啦小魔仙』。







 その最新作はこうなりましたwwwwww





 『中国嫁日記』の四巻は以下のリンク先から購入できます。
中国嫁日記(四)(Amazon)
中国嫁日記 コミック 1-4巻セット(Amazon)

中国嫁日記 4/井上純一【後払いOK】【1000円以上送料無料】

価格:1,026円
(2015/3/17 20:49時点)
感想(1件)




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
2位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。