スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader

中国語のおすすめ参考書とか辞書とか教材を挙げてみる

おすすめの中国語教材を紹介してみよう

 Amazonさんがなにやら大人の習い事アイテムストアなるものを始めたということで、せっかくだから、おすすめの中国語の辞書とか参考書とか、教材をちょっと紹介してみるw



 過去の中国語に関する記事は以下の通りです。
NHK中国語講座 レベルアップ中国語 リスニングで知る現代中国 29課 有的是时间
台湾角川版『ケロロ軍曹』。ポコペン(ペコポン)は中国語で何という?




Amazonさん、漢文は中国語扱いでいいんですか?w

 とまあ、個人的におすすめの中国語の辞書とか、参考書を紹介するまえに、Amazonの大人の習い事アイテムストアに並んでいる中国語関係商品を見ていて気になったことを一つw



 これらがショップにあったのですが、漢文は中国語でいいんですかね?w

 厳密にいえば、漢文も中国語ではあると思いますし、現代中国語を学ぶ上で漢文の知識が役に立つことはあると思うのですが(漢文をしっかり学べば現代中国語もだいたい読めたりします)、現代中国語を勉強するのに、漢文から入るのはずいぶんと遠回りな気がしますw

 そしてさらにはこんなのも!!!



 たしかに中国語はたくさん漢字を使いますが、これはちょっと大雑把すぎではないですか?Amazonさん!w

おすすめの中国語辞典

 とまあ、Amazonさんにつっこみ(?)を入れたところで、まず中国語の辞書から。これは本気で中国語を勉強しようと思ったら、以下の二つのどちらかしかないんじゃないでしょうか。



 えー、お値段がお高いですが(爆)、大真面目な話、中国関係のことを専門的に学ぶ人はこの二つじゃないとだめですね。

 私も大学入ってすぐに、中国語の先生から小学館の『中日辞典』を買わされたものですw

 また、卒業論文を書くのに指導を受けた大学の教授もこの二つをすすめていましたねぇ。

 というのも理由はすごく単純で、収録されている語彙数がすごく多いのです。安い辞書をひいても載っていない単語が多すぎて、結局、後になってこれらの辞書を買うぐらいなら、最初からこれらの辞書を買っておいたほうが安く済むというわけです。

おすすめの中国語参考書入門編

 この辺はぶっちゃけてしまうとNHKラジオおよびテレビの中国語講座のテキストと番組だけで十分だと思うのですが、それだけだとあんまりなので、私が読んだことある本の中で入門向けと思われるものをw



 私が一番熱心にNHKの中国語講座を利用していたころは、ちょうどこの相原茂先生がNHKテレビの中国語会話を担当しておりました。この本も非常に読みやすいですよ。

おすすめの中国語参考書 中級編

 ちょうど、自分のレベルとしてはこの辺。この辺でおすすめは荒川先生の以下の二冊。



 どちらも参考書というよりは読み物といった感じですが、いろいろと勉強になります。なんで「ごみを捨てる」は中国語で「倒垃圾(直訳すると、「ごみを傾ける)」と言うのかなど面白い話が本当に多いです。

おすすめの中国語参考書 上級編

 金庸の小説の原著にでも挑戦してください(爆)



 中国語上級者とはお世辞にも言えない私には上級編は無理ですw

 とりあえず、おすすめの中国語辞書や参考書はこんな感じです。

中日辞典第2版 [ 商務印書館 ]

価格:6,615円
(2014/1/9 02:54時点)
感想(7件)


【新品】【本】【2500円以上購入で送料無料】中国語を歩く 辞書と街角の考現学 荒川清秀/著

価格:1,890円
(2014/1/9 02:55時点)
感想(0件)


follow us in feedlySubscribe with livedoor Reader


Powered By 画RSS
ブックマーク
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへblogram投票ボタン
follow us in feedly Yahoo!ブックマークに登録 Subscribe with livedoor Reader
スポンサードリンク
プロフィール

GEO(ジオ)

Author:GEO(ジオ)
大学や大学院などで中国の歴史を専攻し、その後は数年、横浜の中華街で働いていたこともある人。
しかし、中国語レベルはほんの少ししかできない人。

三国志オタクだったのがどこをどう間違えたか、中国に関する色々な本を読む雑食になる。


管理人のTwitter



当ブログのFacebook

Google+






Toggeter:管理人がまとめたToggeter

Naver:管理人がまとめたNAVERまとめ

新浪微博(クリックでプロフィールへ飛びます)

PLURK
GEOのPLURK

プロフィールの画像はくるくる様のサイト、コレキタよりいただきました。

最新記事
カテゴリ
未分類 (134)
STG (153)
アニメ・ゲーム・艦これ・妖怪ウォッチ・初音ミク・などのグッズ (134)
ラブライブ!関連グッズ (28)
刀剣乱舞 -ONLINE-関連グッズ (7)
アニメの感想 (98)
ドラゴンボール超の感想とネタバレ・グッズ紹介 (27)
Charlotte(シャーロット)のネタバレ・感想・グッズ紹介 (18)
Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス)のネタバレと感想 (8)
『WORKING!!!(ワーキング)』のネタバレ・感想 (4)
『乱歩奇譚 Game of Laplace(ノイタミナ)』のネタバレ・感想 (6)
『城下町のダンデライオン』のネタバレ・感想 (7)
『実は私は I am...』のネタバレ・感想 (6)
『のんのんびより りぴーと』のネタバレ・感想 (6)
ラストサマナー (2)
面白い漫画・おすすめの漫画のネタバレ・感想 (110)
信長のシェフのネタバレ・感想 (14)
咲 Saki・シノハユのネタバレ・感想 (12)
BTOOOM!やLa Vie en Doll(ラヴィアンドール)のネタバレ・感想 (19)
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)など満田拓也作品のネタバレ・感想 (19)
ハイスコアガールやピコピコ少年のネタバレ・感想 (10)
『魔法使いの嫁』 ネタバレと感想 (6)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!のネタバレ・感想 (7)
エルフを狩るモノたちのネタバレ・感想 (3)
中国・香港・台湾・中国語 (694)
中国アニメ (89)
中国アニメ『雛蜂 -BEE-』 (7)
中国ボーカロイド 洛天依 (79)
中国ボーカロイド 言和 (26)
中国ボーカロイド 楽正綾(乐正绫) (13)
中国ボーカロイド 戦音Lorra (3)
中国・香港・台湾ボーカロイド事情 (61)
民俗学 (9)
読書 (79)
ツイッターまとめ (432)
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/03│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
タグ、本文切り替えサーチ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
スポンサードリンク
九十九姫 オンラインゲーム FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム
人気記事ランキング

2009年10月20日集計開始

ユーザータグのリスト表示
翻譯機(translator)
メールフォーム

ネタ提供とか感想など何かありましたら、ぜひご利用ください。 また、記事を書いてほしいといったライターとしてのお仕事の依頼なども受け付けております。ぜひ、一度ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
シューティング
1位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。